国際沖縄空手道無想会大阪同好会(寝屋川稽古会)

今日は稽古会でした。

4人で稽古しました。

稽古は観る眼のあるy氏が、音頭をとってくれます。

まずはナイファンチ立ちチェック。

(ナイファンチ立ちで身体の歪みもわかる)

広背筋を使った突き。

正中線から半分を使い突きの稽古。

反対側が、突きをする側に引っ張られないようにチェック。

マガジンパッドを突く。

それぞれクセがありy氏のチェックが、入る。

自分では地面を蹴っていないつもりでも蹴っていたり、「撃つぞ~撃つぞ~」と小刻みに動いていたりと、余計な動きはたくさんあります。

ナイファンチ初段

地面を蹴らないように肩に手をおいてチェック。

肩に手を置くと地面を蹴っているのがよくわかります。

ナイファンチ初段相対

実際に人の身体を使い身体操作をすることで立ち方や広背筋等の身体操作が使えているかのチェックになります。

びんびんでない事がわかります。

背中が使えていないのがわかります。

いろいろな事がわかります。

なので、出来た時は「フッフッフッ」と自己満足度があがります。

K氏はパッサイをします。

よく覚えているな~と感心してしまいました。

あっマガジンパッドの稽古では、一足も二足も先をいくy氏に私のリクエストで三人がマガジンパッドを持って囲みました。

さすがでした。