天満橋稽古会でした。

本日は天満橋稽古会でした。

O氏の音頭で進行します。

最初は準備体操から、

身体割り、筋抜きへと進みます。

筋抜きはヒンジ運動にならないよう注意です。

広背筋で上げて広背筋でおろします。

ナイファンチ立ちのチェックです。

ハムストリングを持って開きます。

袴腰と後ろを開くのがよくわかります。

そして前も開けます。

腰で開いて足を落として張ります。

上半身も張ります。

次は突きの稽古です。

下突きまで入ります。

広背筋、前鋸筋を使いひじを鳩尾まで持ってきます。

色々なチェックが入ります。

そして、突きの最後まで行きます。

トルクのかけ方に注意です。

回さないように。

1人づつやって見せて、皆でチェックします。

空突きに入ります。

片手で突きます。上段中段で突きます。

三連弾で突きます。

マガジンパッドに入ります。

途中から肩でぶつけることに変更します。

ナイファンチ初段に入ります。

何度かゆっくりやっては又1人づつナイファンチをして貰い、皆でチェックです。

最後は相対です。1番新人のG君の広背筋の使い方が上手くて、私も頑張らねばと思います。

若い頃から何でも力でやろうとする癖が対人の時にひょっこり顔を出すので、はっ!とすることがなければ、なんのためのに練習しているのか?と言う具合になってしまいます。 反省です。 後は掃除で終了。 私は帰宅しましたが、皆は居酒屋に吸い込まれて行きました。