無想会大阪同好会天満橋稽古会でした。

今日は天満橋稽古会でした。

先日のセミナーで突きの基本が駄目になった。

と指導を受けましたので今回は突きの稽古です。

久しぶりに棒を使い、手を棒に沿わして肘が鳩尾につくまで出したり引いたりします。

これは初期の段階では広背筋をキチンと使えていないのでよく稽古します。

どう動かせば手があちこちに向かなくなるのか?どんな所に余計な力を使っているのか?脇が空いてるなど、広背筋で動かせればわかることなのですが。

その後突きまで行います。

マガジンパッドに移り交互に突きます。

膝の抜きにあわせます。上手い方は股関節を抜きます。

鐘木で突きます。わたしとO氏は肩でぶつけることが下手くそなので追加します。

倒れるのが下手くそなんですね。

なんだかんだ、駄弁りもありあっという間に終了です。

夏が近いからか、いい汗かきました。

あ~あスッキリ。