寝屋川稽古会でした。

本日は寝屋川稽古会に参加しました。

少し遅れて参加です。

新人のG氏が参加しています。

Y氏指導で、

ナイファンチ歩き。

身体を絞めて広背筋の動きを学びます。

そして突き。

身体の張りはまだまだ張れるものではありませんので彼を椅子に座らせて突かせていました。

膝の抜きと波返しの説明。

ナイファンチの型と相対。

一つ一つにY氏の丁寧な説明が入ります。

G氏はラッキーです。

私は体力的にダウンしていますので別メニューです。

四つん這いになって高歩き。

これは肩関節と股関節に面圧をかけて潤滑を高めるのと、頚椎のリハビリ、スタミナアップのために行います。

ナイファンチ歩き。

出来るだけポイントを意識して行いましたが、余計な所の力が抜けませんので足が軽りぃ~です。

身体のサイズが私と似ているN氏に協力してもらい押し相撲。

N氏の強力な大小腰筋を使った押しにへいこらです。

ここいらでスタミナが切れてきてダウン。

 

まだまだリハビリは続きそうです。