国際沖縄空手道無想会大阪同好会寝屋川稽古会

本日は稽古会でした。前回、合気道的な技の話しが出まして、今回Y氏がこんな感じではないか?と技を掛けたのですが、その後各自やったのですが、私の場合は掛からなかったのです。これはどういう事かと言うと広背筋が使えていないと言う事になります。

前前回ローハイの初動の動きの時もかなり外側に肘を持って来なければ掛かりませんでした。今回検証してみて、広背筋の締めが「まだまだ」と言うより「かなり」甘いと言う事が判明し、基礎中の基礎からやり直しになりました。なので、今回の稽古は、私は鏡に向かって広背筋を使えるように絞りました。

他のかたは広背筋を使って合気道的な事を検証していました。

広背筋の締めをきつくすると汗が吹き出ます。初期のセミナーを思い出しました。

本当に再出発になりましたが、これはこれで良しです。

最後はマガジンパッドで突き。

広背筋の締めをした後なので今までとは違います。

そしてナイファンチの型を1人が後ろで演武者の肩を押さえて、地面を蹴らない検証と練習。

以上で終了。

次回はみんなの練習の腰を折らない様に早急に仕上げなくては。

Y氏THANK YOU。