奈良同好会稽古会でした。

本日は奈良同好会の稽古会でした。

奈良稽古会と言っても、実際は三重県です。

奈良の方は奈良東とも言うそうです。

平日なので参加者は少ないです。

と言っても三人も集まりました。

平日なのにね。

O氏の号令で準備体操から始まります。

O氏は黒帯を締めて稽古です。

白帯のA氏が参加していましたので、

彼を二人でチェックする感じです。

筋抜きから中段突き、上段突き、裏拳、

裏拳前後割。

今回は突きの時の手の内の説明に時間が取られました。

O氏の突きはまだセミナー時の速さを保っていました。

やはり速いですね。私と比較すると私の突きはまだ間延びしているような感じを受けました。まあ何かしら思考しているのでしょう。

O氏の突きは間が無いように感じました。

これを忘れないようにしなくてはなりません。

私は得るものがありました。

蹴りに入ります。

蹴上、内回し、外回し、前蹴り、回し蹴り、

私は蹴りをすると神経がビーン!となるので今日は格好だけにしました。

休息後はA氏のリクエストで足を持ってもらい波返しです。

沖縄同好会の動画を見て経験して見たかったそうです。しかし、太ももで上げているので壁に手を着けて波返しの説明をします。

その後、ナイファンチ、二人でチェックします。チェックもれが少ないです。

彼の形は修正はたくさんありますが、稽古量を考えますとなかなかよかったと思います。

あと簡単に平安二段をなぞりました。

その後はマガジンパッドです。

やはり足首のブレーキがかかります。

体は倒れ落ちる事が怖いのでしょうね。

なんだかで終了です。