無想会大阪セミナー

セミナーから2日たってしまいました。

今回の座学は身体における滑車の話です。

沖縄空手道の極意にも書いていたと記憶していますが、理解をより深めるために行われました。

 

(色々な理由でセミナーに参加出来ない方も座学は気軽に受講出来るのでは?と思いますがいかがでしょうか?)

 

今回私と他2名が初日に参加出来なくなったので、サービスで初日の内容を教えてくれました。

三戦の説明の時の師範の一瞬の形は洪家拳の形に見えました。(習ったこと無いけどね)

 

初日は浮きだったようですが参加出来なくなったので、パス。

 

2日目は突きの稽古から。

突きを細かく教えていただきました。

若い頃指全部が突き指になった(下手くそだった?)影響で親指と一部は指カックンが出来ないのですが、私は大したことないと思っていましたが、より制度を高めるには必要でしかもその影響で速さのレベルが落ちるようです。

突きの後は組手でどう使うかの説明です。

意識を持っていくところが違うだけで、脳ミソ空っぽになるな、と言うのが私の感想です。私が使うにはまだまだ先になります。

(あんまり組手には興味がありませんが)

 

懇親会は幹事のお陰でとても楽しい会になりました。ありがとうございます。

帰りに師範と色々な話しました。

今後の無想会がどのような広がりを見せるのか楽しみですね。