寝屋川稽古会でした。

Y氏より寝屋川稽古会の報告が入りましたので、アップします。

Y氏ありがとうございます。

◆国際沖縄空手道無想会◆
      

   大阪同好会(寝屋川稽古会)         

      7月14日

無想会の突きはエネルギーは体内に入り上あがる!

腕の上下の動きだけでゆうと上がって落ちて上がる(落とすだけ)

よく突きは背中をつけるようにと言われているがこれはまだ途中であり落ちきれていない。
 
最後まで落ちきるのが皆、難しいみたいです!

重くて速い突きの人は他の武術、格闘技の世界にはいくらでもいます。エネルギーが体内に入り残る突きを目指さなくては駄目です。そうでなければ無想会空手をやる意味がないです。突きの質が無想会空手は違います。

エネルギーは相手に全て向け落ちるだけです。  

あと突きで相手を後ろに下げるなっと言っています。下げる事にエネルギーを使うなっと!

前腕のトルクも腕が太くなるのではなく細くなるトルクの掛け方です!

無想会空手の動きを真似てやっても同じ事をやってるようで全然違う事をやっている事が多いです!ほぼほぼ違います!

同士でもちゃんと説明して見せて理解しています。
 
何故?エネルギーが上に上がるのか?エネルギーを相手(敵)に全てを向け重力落下で落ち切った結果であり現象なだけです。
  


        
        7月

   大阪同好会(寝屋川稽古会)

7月22日(土)(剣道場)15時〜18時
 

7月30日(土) (柔道場)12時〜15時


場 所:寝屋川市立市民体育館 ()地図 (google)

■ 対 象:未経験、未会員の方も見学、体験大歓迎です。

■ 参加費:¥参加人数で割ります。(柔道場、剣道場2600円 )

■ 服 装:動きやすい服装。道着があれば御持参下さい。 

■ 連 絡:詳細、及び参加される方は、事前に下記メールにてご連絡ください。

qqae6pm9k@rice.ocn.ne.jp
    ◦    

    天満橋稽古会

7月23日 日曜日
時間は14時から17時です。
場所 大阪市北区天満2-2-17 中野ビル1F
費用 500円
服装 道着、又は動ける格好。
空手や武道の未経験者大歓迎です。
稽古後は掃除までお付き合い下さい。